あーとのカンバス

感情の掃き溜め シャニマスとかカードゲームとか

ぬばたまの話をしようと思う

こんにちは、あーとです

 

今回はちょっと問題児について感想含めいろいろ……

 

それでは続きからどうぞ!

 


 

はい、それじゃあ早速初めていきまーす!

 

まあ問題児ってのはジャミョウコンゴウくんのことなんですけど

 

ではとりあえず現在のぬばたまについて……

 

ジャミョウコンゴウと輪廻で相手の手札を2枚にしつつ支配で☆2ぶつけていくのがフィニッシュになってますね

 

ギルガルやドラクマなんかで柔軟に対応できるんでめちゃくちゃ優秀です

 

これについての感想っすね

 

一言で終わるんですけど、ジャミョウ公開されたときは

 

アホちゃうか???

 

とか思いました

 

雑すぎでしょう……考えてる?レベルで

 

久しぶりにネガキャンしましたもんw

 

ちなみに1番気にくわないのは誰が使っても同じ結果になることです

 

ぬばたま好きな人には非常に申し訳ないけど、TCGの意味ないじゃん、とか思った

 

そこで文句だけ言ってても何も始まらないんで、一応対策的な何かも考えました。ええ。

 

①とりあえず速攻

 

要するに相手のソウルにG3が入る前に倒せば良いわけです

 

ex.シャパラ、ゴルパラ、ネオネク、ダクイレetc…

 

現在の環境的にも初回超越で詰められるデッキは良いですね

 

②手札2枚で耐える

 

……いや、無理じゃね?

 

相手最低値19000☆2ですけど?

 

まあぬばたま自体の攻撃力は言うほど高くないんで、ダメコン気を付けて立ち回りましょう

 

やっぱり速攻ですね。はい。

 

終わったんじゃが……えぇ……

 

気が向いたらなんか加筆します

 

追記:

正直初回超越で詰めてくるデッキが多い現環境で、お世辞にもガードが堅いとは言い難いぬばたまを持ってくるの中々勇気がいると思いました

その点プレイヤーの腕の見せ所だと思うんで、上で書いたほど酷くはないっすね

いやー、冷静に考えるの大事ですね。ええ。

 

ここでメタゲームが生まれてますね

 

速攻のシャパラ、ゴルパラ、ネオネク等

→数値で防ぐバミューダ

→それをさせないぬばたま

→速攻

 

現環境での良い刺激になる気がします

 

 

それではまた次の記事で!