あーとのカンバス

感情の掃き溜め シャニマスとかカードゲームとか

PコレとアクセルⅡとエイゼル

こんにちは、あーとです

実質前回の続きです。

canofart.hateblo.jp

それでは続きを……

 

 


 

 

 

 

それじゃあ早速Pコレ新規の話からしていきます

 

 

 

 

黄金竜 スピアエクス・ドラゴン

 

Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!)

ゴールドパラディン - コスモドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1

 

【超越】 - ストライドステップ - 【コスト】[手札からグレードが合計3以上になるように1枚以上、捨てる]ことで、裏のこのカードを(V)に【超越】する。

【起】【Gゾーン】結束:あなたのヴァンガードがグレード3なら、【コスト】[【カウンターブラスト】(2),手札を1枚捨てる]ことで、裏のこのカードを(V)に【超越】する。

【自】【(V)】【ターン1回】:【コスト】[【ソウルブラスト】(1),Gゾーンを1枚表にする]ことで、あなたの山札を上から5枚見て、2枚(R)にコールし、山札をシャッフルする。

 

 

 

 

至純の原初竜 アグノス

 

Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!)

ユナイテッドサンクチュアリ - コスモドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1

 

【超越】 - ストライドステップ - 【コスト】[あなたの(V)のカードと同名の、手札を1枚捨てる]ことで、裏のこのカードを(V)に【超越】する。

【永】【Gゾーン】:このカードは能力で表にできない。このカードが表なら、あなたは【超越】 のコストを払わず【超越】 できる。

【自】【(V)】:登場時、【コスト】[【カウンターブラスト】(1)【ソウルブラスト】(1)]することで、あなたの手札を可能な限りすべての(R)にコールし、3枚引く。

 

 

 

 

まずスピアエクスですが、メインフェイズに超越が出来ます

 

 

これによって生まれるメリットについて...

 

① スペリオルライドターンから超越ができる

 

② ワンダーエイゼルが腐らない

 

③ 展開ができる

 

の3つが挙げられます

 

まず①…今のエイゼルは、ボーマン→ワンダーでレーブンにスペライするのが勝ち筋の一つでした

ただこれにはワンダーを引かなくてはならないという問題点がありました

というか、レーブンに乗らないと火力が出なかったわけです

 

これを解決してくれるのがスピアエクスですね

ワンダーを持っていなくても、27000でトリプルドライブができます

アドバンテージに差をつけられますw

 

また、スペリオルライドターンは先攻のみではありません

もし後攻でも、初回超越を取ることが出来るわけです

これはかなり大きいと思ってます

 

 

次に②…これはG期からエイゼルが抱えていた問題点ですが、超越がメインの戦い方になると、手札のワンダーが何もできなくなります

 

これも、メインフェイズに超越が可能となったことで、アクセルを増やしてから超越することができます

また、今まではターン開始時にライドしなければいけなかった旧レーブンにも、活躍の場が生まれます

 

 

そして③…今までのエイゼルは、スペライターンにできる限り詰めたかったので、手札を投げ捨てて攻撃しており、ただでさえ受けに弱いのに、自ら手札を減らしていました

 

それが、スピアエクス自身の効果で展開できるようになったため、手札を減らさずに、むしろ増やすことまでできるようになりました

 

 

これでスピアエクスの凄さはわかってもらえたと思います

 

で、ここからは問題点というか、カウンター2というそこそこ思いコストをどうするか、ってお話をしたいと思います。

 

解決策として、ボーボやホワイトライオン自傷することが挙げられます

 

最強汎用 相方はハウエル

 

しかし、前回の記事でも書いたように、エイゼルは受けにめちゃくちゃ弱いです

要するに、当たり前のことですが自傷すれば負けに近づきます

 

ここはもうプレイヤーの選択です

選んでください(?)

 

 

 

それでは次はアグノスについて……

 

 

前回の記事を読んでくださった方ならお分かりでしょうが、同名を切るなんてことそうそうできませんw

とはいえ、同名を一度切るだけでその後の超越コストが要らないのはデカいですね

 

効果はいたって単純ですね

もとから展開する予定だったカードを出して3枚もらえてます

アドアドしてますw

 

次のターンの手札は6枚ですが、エイゼルはもとからそんなもんなので僕は気にならないですね

 

特にそれ以上語ることもないかと...

 

 

 

ではでは!お待ちかねのアクセルⅡについてです(なんかジ◯ウⅡみたいですねw)

 

 

アクセルⅡは、置いてある新規Rにパワー+5000と、配置時1枚引けるというものです

 

まずメリットを…

 

ワンダーエイゼルが1ドローのカードになる

毎ターンライド時に1ドロー

 

はい。かなりありがたいです

エイゼルは速攻の例にもれず手札が少ない状態で戦うデッキです

それをギフトで解決してくれるのはかなり強そうです

 

次にデメリットを…

 

パンプ値が5000

 

皆さんご存知の通り今までのアクセルはパンプ値が10000でした

単純に数値は下がってます

そしてアクセルはブーストを配置できないため、トリガーのケアは今以上に厳しくなるでしょう

 

1ドローをとるか+10000をとるか、これも選択です……

 

 

個人的にはアクセルⅠですw

 

とはいえ使ってみないとわからないですね

 

 

 


 

 

以上、Pコレ新規とアクセルⅡをネタにだらだら語らせていただきました

 

なんかWIXOSSにじさんじがコラボするみたいですね

 

僕は最近Vtuber斗和キセキしか見てませんw

昔は委員長も見たりしてましたw

 

コラボでルリグ3種は初ですね

WIXOSSはコラボ丁寧なイメージあるんでそこは安心ですw