あーとのカンバス

感情の掃き溜め シャニマスとかカードゲームとか

【相剋のPSYクオリア】について! グレード4はどうなるの……?

こんにちは! あーとです!

今回の記事は、

【相剋のPSYクオリア

について! 本文は続きから!


情報局で、新商品形態”ミニブースター”の第1弾「相剋のPSYクオリア」の情報が公開されましたね!

まずは既出情報のおさらいでも!

■収録クラン

《ロイヤルパラディン《かげろう》

とっととスタンダード全クラン揃えろよ、みたいな声もありそうですが、流石に主人公組に全く強化が入らないのもアレなので、まあ妥当じゃないですかね?

■カード種類数

36種[新規8種(VR2種、RRR4種、R2種)、再録28種]

1Box 32パック入り

VR:2種 RRR:4種

RR:6種 R:10種

C:14種

+SVR2種

+ギフトマーカー16種

※上記種類数とは別に、一部再録カードには2パターンのデザインが存在します。(同名、同能力、同イラスト)

再録多っ! とも思いましたが、ここで新規を大量に出しても「そんなことより他のクラン出せよ」と言われかねないので、その辺しっかり考えられてますね。

新規のレアリティ配分を見るに、高額カードの再録はなさそうですね。

というか、ギフトマーカーめちゃくちゃ多いですねw どうやって封入されるんですかね?

2枚の内1枚がランダムでギフトマーカーだったらなかなか……

こんなにギフトマーカー配るんだったら、その勢いでファイターズカウンター配ってほしかったですね……

■発売日

9月28日(金)

ペース的にはいつも通りですね。アニメ展開の速さも気になりますが、まだアルフレッドもフォウルも出てきてないのでそこはちゃんとやってくれるでしょう。

■ミニブースター特別仕様

①1パック100円!(税抜)

1パック2枚入り。1パックにレア以上かコモンのホロカードを封入!!

1パック100円はなかなか嬉しい、というかノリで買えるのでいいですね!

300円って割とためらう金額よ。

ホロ仕様は、デッキを光らせたい方にとっては嬉しいですね!

なんかWIXOSSみたい

②看板ユニットが1Boxに1枚封入!

「VR・SVR」 2種のうち1種が必ず封入!!

まあ感覚的には今まで通りですかね。

③アニメ場面カットを使用した「ギフトマーカー」を収録!

ヴァイスみたいな感覚ですかね?

アニメから始めた人もたくさんいるので、好きな人は好きなやつ!

私はプロトタイプでいいです。

④グレード0のカードは、デザイン違いの2種を収録!

完全なフレームレスですね! グレード0だけですが、こういうのは結構好きですw

流石にSP加工ではないですよね……

で、ここからは予想を……まずは、

■看板ユニット

G2に戻るマン G4超越龍

ここは予想もクソも無いですねw

エクスカルペイトとヌーベルバーグでしょう。

エクスカルペイトのデメリットも、恐らく無くなってくるかと。

■グレード4

本題はここからなんですが、まずは原作で出てきたグレード4の確認を。

守護龍 世界を救う英雄

これに加えて、”遊星骸神 ブラントリンガー”とかいう(たぶん)リンクジョーカーのユニットも出てきましたね。(未カード化)

で、もしヌーベルバーグをグレード4として出すとなると、どうなるのか、っていう。

でもヌーベルバーグをG4にすると全てのクランにG4出さないといけなくなるからなぁ

・システム的に

前シリーズ同様超越(ストライド)にするのか、そうじゃないのか、って話。

→流石に前シリーズとは別のものだと思う。そのままじゃ面白くないしね。

じゃあどうするのか、っていう。

1、ノーマルライド

一番無難なパターン。

2、究極超越のように、条件を満たすことでライド

その強さに見合った条件、あるいはデメリットが欲しい。

3、完全新システム

これが一番面白そう。期待してます!

・強さ的に

すぐに思いついたのは、”ギフト2枚獲得”だけど、これだとぶっ壊れすぎる。

次は、パワー15000。

上の2つだと、ただでさえグダリがちなスタンダードがもっとグダリそう。

うーん、思いつかない!!

結局何が言いたいかといいますと、もう一つの新要素、期待してます! ってことです。

さすがにG4は出してくるとおもうんだよなぁ……

■余談

相剋のPSYクオリアってロイパラとシャパラかと思ったわ!

確かに櫂くんも一瞬だけPSYクオリア使ってたけど! エクスカルペイト、ヌーベルバーグは二人がPSYクオリア使ったときの切り札でしたしね。

そういえばレオンくんもPSYクオリア使いでしたね。オリジンでどうかは知らんけど。

以上、”相剋のPSYクオリア”の紹介から長話でした!