あーとのカンバス

感情の掃き溜め シャニマスとかカードゲームとか

シャニマスのオタクに好きなアイドルを布教したいブログ

TIFオンライン2020、見たかった……!

こちらの記事はタイトル通りTIFでリアルアイドルが少しでも気になってしまったそこのあなたに向けた記事となります。(別にTIF経由じゃなくても構いませんが)

 

皆さんはもしかしたら、アイドルと聞いたときにモー娘。、AKB、乃木坂や日向坂を思い浮かべるかもしれません。でも! アイドルは!!! もっといっぱい

いるんだ!!!!!

ということで、この記事では僕の好きなアイドルグループ数曲のMVと僕のコメントを挟んでいきたいと思います。その結果、そのグループを推すとまではいかなくても、曲は好きだなー、なんて思ってもらえるユニットが一つでもあれば光栄です。

リアルアイドルに触れることで担当アイドルへの理解がさらに深まること間違い無し!!!

 

※僕の好みが全開です。そこだけはご容赦ください。

※この記事は音楽に大して詳しくない奴が書いてます。テキトーかましてたらごめんなさい。

 

目次

 

 純情のアフィリア

 全国展開中のカフェ&レストラン「アフィリアグループ」を代表するメンバーから構成された学院型ガールズ・ボーカルユニット。萌え業界の2大メーカー、志倉千代丸桃井はるこのダブルプロデュース。*1

 バンナムフェスでバレンタインを歌ったことでお馴染み、桃井はるこがプロデュースしているユニットです。早速シャニマスからズレてるって? はい。

結構アニメのタイアップを歌っていることから知ってるよ! って方も多いんじゃないでしょうか。

MVがYoutubeに上がっていないものであれば『俺が好きなのは妹だけど妹じゃない』のEDテーマ、『起・承・転・結・序・破・急』なんかもおススメです。え? アニメがアレだったって?

このMV、天才だなって思いました(小並感)

初見に優しいMVってマジでありがたいんですよね。

ちなみに僕が一番好きな曲は『スキハ無敵』です。聴いて……

 

神使轟く、激情の如く。

このグループはとりあえずMVを見ていただきたい……!

先ほど紹介した純情のアフィリアとはだいぶ方向性が違うので驚かれたかもしれません。一曲の中での転調(で合ってる? こういうのなんて言うんだ……)、曲のテンションと言うかメロディの変わりようが凄いんですよ。それなのに、言ってることはとても前向きなんですね。(僕の知ってる)アイドルって割と女の子視点の恋の歌を歌ってることが多いんですが(アイマス然り)、このユニットはどちらかと言えば「人生頑張ろーぜ!」な言ってしまえばクサい曲が多いと思います。

この無色無機質な世界に彩を付ける手段を

これから共に探そう

誰かに何を言われようとあなたはあなた

それだけで素晴らしい 

こんな素直な人間賛歌、そうそう無いです。

その上、自分たちが”アイドル”であることを大体の確率で曲の中に入れ込んできます。この記事を読んでくださっている皆さんは、アイドルの背中を見ることが大好きでしょうから、きっとその点でも好きになってくれることでしょう。

この曲も、それぞれのメンバーの紹介曲、かと思いきやゴリッゴリの人間賛歌なんですよ……いや、良い……(語彙力)

 

虹のコンキスタドール

アフィリア神激ときてここではちゃめちゃに恋の歌を歌うグループです。

Pixiv(皆さんご存知イラスト投稿サイトのPixivです)発のグループだそうで、インドア系女子の恋心を歌った曲が多いんです……が! 水着のMVが多いです。毎年夏が来るたびに水着着るもん。たまに曲調と合ってないときがある気がしないでもない

んなこと言ってても曲もはちゃめちゃに強いので良きです……2曲に絞れん……

世界一じゃなくちゃ愛じゃないじゃん!

とびっきりじゃなくちゃ恋じゃないじゃん!

ふたりでいなきゃそれ夏じゃないじゃん!

 水着のMVが多い→夏の曲が多い→青春を謳った曲が多い→最強! ってことなんですよ。ええ。

鶴見萌美人すぎんか???

ちなみにMVのサムネによく選ばれている根本凪ですが、TIFでシャニマスの出演したステージのトリを務めたでんぱ組.incとの兼任だったりするのでそちらも是非!

 

虹コン初のアニメタイアップソング『ぼくらのターン』のタイアップ先、『カードファイト!!ヴァンガード新右衛門編』を見てください(違う、そうじゃない)

 

Juice=Juice

ハロプロじゃハロプロ

ということでハロプロ一組目のJuice=Juiceです。

こちらは虹コンの夏! 青春! 恋!のような雰囲気ではなく、恋という感情の焦がれが心に刺さるような曲が多いグループだと捉えています。

アルストロメリアをもう少し大人にした感じ、と言えば伝わりやすいですかね。

MVの完成度のエグい一曲。否が応でも曲の世界観に持っていかれます。この曲のミソはそうですね……「私だって弱いところがあるんだよ」で終わるのではなくて「強いままで愛し愛されるんだ」というところでしょうか。

「ひとりで生きられちゃうの」

それは素敵なはずでしょう?

胸張る私になって 誰か愛したい 

 

こちらは恋に破れた女の子の曲。勇気を出せなかった自分に対する自己嫌悪、破れた恋への諦め、いろんな想いの詰まった曲だなと。失恋を「誰にも気づかれない小さな音で 恋は弾ける」って表現するの天才か何かですか? って感じだ……

 

つばきファクトリー

どうしよう……Juice=Juiceとの違いをどう伝えればいいかわからん……(Juiceのとこでつばき寄りの曲を選んだせいではある)

ハロプロ二組目、最後に紹介するアイドルです。

僕の一番好きなグループなんですよ……

そうですね、これはJuiceにも言えることですが『花ざかりWeekend✿』に曲の雰囲気は似ているでしょうか。またシャニマスじゃないって?

僕が女の子の片想いが大好きになってしまった元凶とも言えますね。皆さんハピリリ大好きでしょ? そういうことです←

 

ということで一曲目の『低温火傷』ですが、君を異性と見てしまったときにはもうどうしようもなくなってしまっていた、そんな冬の片想いの歌です。曲中でどんどん強くなっていく「君」への想いを感じていただけたらと思います。

 

そして二曲目『今夜だけ浮かれたかった』

これは三峰結華に歌ってほしい曲←

夏の恋の歌なんですが、これまた虹コンのような青春! 恋! ではなくて、勇気を出せずに終わってしまった夏の歌です。歌い出しからやるせなさが漂うのがもう……!

勇気出して付けた香水

火薬の煙に消された

もっと近づきたいけれど

友達がいる夏が嫌い

あ、あとこの曲はサビのときの衣装がダサい

 

そして最後に。片想いだけじゃなくて恋の叶っている女の子の歌もあるんだぞ……! ってことで紹介する曲は『デートの日は二度くらいシャワーして出かけたい』。自分に自信の無い女の子の乙女心を歌った曲です。

いや、天才でしょ。つんく♂さん、なんでこんな歌詞書けるんだ……

コンビニの後の髪の匂い

気になる

気になる

コンビニって絶妙に臭いんですよ。でも別にわかりやすい臭さじゃなくて、注意しないとわからないぐらいの。その程度でも、貴方にはそんな匂いを付けた状態じゃなくて綺麗な私で会いたいのに。便利だから使わざるを得ない。

そしてそのあとすぐの

 

大好き

 

なんですよ。どんな状態だったとしても、大好きだという想いだけは口から溢れてしまう。この曲で相手への直接的な感情を歌っているのってこの「大好き」が2回あるだけなんですよ。いや、なんでこんなの思いつくのよ……

 

最後に

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます! 気になった曲が1つでもあれば幸いです。当たり前のことですが、ここで紹介した楽曲は各グループの曲の一部に過ぎません。(僕の趣味超偏ってるし)

例えば最後に紹介したつばきだってずっと恋の焦がれを歌っているわけじゃなくて、就活の歌だってあったりするわけで、曲の傾向なんて言ったところで逆にそれが統一されてる方が珍しいです。要するにアイドルは僕の紹介した以上に多彩なんだぞ! ってことですw

最後になりますが、この記事が是非、あなたの人生を彩るようなアイドルを見つける手助けになることを願います。