あーとのカンバス

感情の掃き溜め シャニマスとかカードゲームとか

最短で!最速で!真っ直ぐにッ!

浅葱CSお疲れ様でした

 

持って行ったのはルアードですが散々だったのでサブトナメで根絶メサイアと殴り合えたと思っているエイゼルの紹介をさせていただきます

 

これからPスタエイゼル組みたい!って人の助けになれれば幸いです

 

とりあえず続きからです

 

 


 

 

 

 

 

まずエイゼルってどういうデッキやねん、ってところから...

 

 

スタンでエイゼル組んでる方はわかると思いますが、スペリオルライドからの速攻で相手が準備する前に轢き◯そう、っていうデッキです

 

スタンよりもスペリオルライドの条件が緩く、コストが軽いためかなり安定性は上がってると思われます

 

ただ、お世辞にも受けが強いとは言えないんで出来る限り息が切れる前に倒したいです

 

 

 

それではデッキレシピを

 

 

◆デッキレシピ

太字はVシリーズ

 

 

Gユニット

 

4 暁天剣聖 グルグウィント・ヘリオス

2 黄金竜 グロリアスレイニング・ドラゴン

2 浄罪の獅子王 ミスリルエイゼル

1 旭光剣爛 グルグウィント

1 極天のゼロスドラゴン ウルティマ

2 黄金獣 すれいみー・フレア

1 聖天祈祷師 レイア

1 癒しの真・解放者 エルリーゼ

1 ダークエレメント ディズメル

1 ライトエレメント アグリーム (エアーエレメント ラクトーム)

 

 

G3

 

2 灼熱の獅子 ブロンドエイゼル

2 レーブンヘアードエイゼル

4 戦場の嵐 サグラモール

 

 

G2

 

4 神技の騎士 ボーマン

4 風炎の獅子 ワンダーエイゼル

3 残陽の騎士 ヘンリネス

 

 

G1

 

3 真実の聴き手 ディンドラン

4 美技の騎士 ガレス

2 降魔剣士 ハウガン

3 曙光の騎士 ゴルボドゥク

 

 

G0

 

1 紅の子獅子 キルフ(FV)

2 シャドウエレメンタル ビックン

 

2

5

4 光輪の盾 マルク(引完ガ)

1

2 解放者 シャギー・ラビット

2

 

 

 

 

採用理由をつらつらと…

 

 

グレード3

 

ブロンドとレーブンは言わずもがな。

枚数は出来る限り減らしました

 

サグラモールはこのデッキの過労死枠

ライドもするしコールもされますw

 

 

グレード2

 

ボーマンはギミック上このデッキでは必須

効果で登場時+3000も悪くないです

 

旧ワンダーは最大限上振れたいため4枚

 

ヘンリネスは新ヴィヴィアンとの選択かも

正直そこまで使わない

 

 

グレード1

 

ディンドランは手札増やしたりCCできたりいろいろ便利

ただ4積むほどじゃないかな、とも思ってるんで3

 

ガレスもギミック上必須

火力出すことも出来たりするから4

 

ハウガンは先攻でスペライ→レーブンが成功すれば大体Vの攻撃はヒットするからめちゃくちゃ相性良い

枠的に2枚

 

安定の超越サポート

このデッキでは出来る限りG3を吐きたくないんでギリギリの3枚

 

 

グレード0

 

キルフはキーとなるカード

リンクとでも当たらない限り焼かれない

 

とりあえずガヰアンには気をつけてw

 

ビックンはかげろうや根絶メサイアのいる現環境だと必須なイメージ

 

 

トリガーについて

 

☆2前5引5治4の構成です

 

基本前捲りたい

 

ただ、前だけにすると相手に読まれやすくなるため、一応☆を2枚

 

あと☆無いとウルティマって選択肢が消えるんでw

 

 

Gユニット

 

基本的にヘリオスに乗ります

やっぱりクアドラプルドライブは強い、というか前捲りたい

カウンター使わないのも凄く良い

 

グロリアスレイニングは最後の詰めとして

Gゾーンの表の枚数が5〜6くらいだといいかも

 

正直上手くいけば初回ヘリオスで終わりますw

 

すれいみーフレアはゴルパラでは貴重なシールド値上昇を見込めるカード(不確定w)

 

レイアはエルリーゼで表にするカードw(かわいいからオールオッケー)

 

あとは好みかと

 

 

 

 

◆プレイングについて

 

 

 

先攻を取れた場合

 

 

まず最大限に上振れるためには、先攻を取ってボーマンと旧ワンダーを引きましょう

 

G2ターン、ボーマンにライド→ガレスをスペリオルコール(効果使用せず)→キルフ起動→ブロンドエイゼルにスペリオルライド→ワンダーエイゼルコール→レーブンヘアードにスペリオルライド

 

最後にレーブンになっていれば良いのでブロンド→ブロンド→レーブン、なんてのもおっけー

 

手札投げ捨てて攻撃しましょうw

 

上手くいけば次のターンヘリオスに乗って勝ち

 

上手く行かなくても次のターンヘリオスグロリアスレイニングに乗って勝てるかと

 

 

 

後攻になった場合

 

 

とりあえずボーマンは引きましょう

 

相手のクランを見つつ、キルフ先駆を使うか考えます

 

まあ焼いてくるクランには先駆使わない方がいい、くらいの認識で良いです

 

もう一つはスペライするか、って選択です

 

もしスペライした場合、自分の手札は減り、相手は次のターン超越してきます

 

それを考えると基本的にはスペライしない方が良い気はします(とはいえ結構スペライしてます)

 

相手の軸と自分の手札と相談して決めてください

 

まあそこからはヘリオスミスリルエイゼル、グロリアスレイニングなんかで攻めてください

 

 

 

先攻・後攻共通で...

 

 

基本的に毎ターン出来る限りライドしてアクセルを乗せていきましょう(超越コストの確保は必須)

 

マリガンについてですが、僕はボーマンが引けてなければ5枚変えます(もっと丁寧に出来るはず)

 

 

 


 

 

 

こんなもんですかね?

 

エイゼルはスタンのデッキにちょっと手を加えれば完成するんで組みやすいと思います

 

エイゼルの強みは先攻でスペライしたターンにレーブンヘアード以外でカウンターを使わないところだと思ってます

そのためボーボを入れる必要もないですし、CCするカードに枠を割く必要もありません

 

また、ゴルパラのGGは見ての通り心許ないので、攻撃は最大の防御だと思ってやっていきましょうw

 

要するに、ループなんかが飛んでくる前に轢き◯せばいいわけですw

 

ということで、皆さん是非楽しいスペリオルライドライフを!

 

 

 

 

P.S.

 

これを書いている最中にスピアエクスとアクセルⅡが公開されました

 

泣きそうですw

 

また後で記事書きます