あーとのカンバス

感情の掃き溜め シャニマスとかカードゲームとか

The…ファースト…

今回は、最近スタンダードで使っている根絶者について書いていこうと思います

ってことで本文続きからでーす


こんにちは、あーとです

正直Pで記事にできるデッキが無いです。はい、スタンに逃げました……

ということで、デッキレシピをば…

◆デッキレシピ

G3

3 波動する根絶者 グレイドール

4 絆の根絶者 グレイヲン

G2

4 迅速な根絶者 ギアリ

3 轟脚のブラストモンク

3 欺く根絶者 ギヴン

2 撃変星のビッグガンナー

G1

4 黒門を開く者

4 悪運の根絶者 ドロヲン

2 掠奪する根絶者 ガノヱク

4 醗酵する根絶者 ガヰアン

G0

1 発芽する根絶者 ルチ(FV)

4 アステロイド・ウルフ

2 震脚のパルスモンク

4 真空に咲く花 コスモリー

2 超絃理論の愛し子

4 綻びた世界のレディヒーラー

ってことで採用理由書いていきます

◆採用理由

G3

・波動する根絶者 グレイドール

・絆の根絶者 グレイヲン

このデッキの核

最初は各4枚ずつ入れてましたがグレイドールが思ったより邪魔だったので1枚減らしました

正直3か4かは好みな気がしてます

G2

・迅速な根絶者 ギアリ

ヒット時効果で序盤からプレッシャーかけていけるの強いです

パンプも8000のG1と合わせて20000超えるのでライン取れます

・轟脚のブラストモンク

ブラストモンク

ベクトも考えましたが確実にバインド出来る上ソウルを多用するデッキなのでSCも心強い

・欺く根絶者 ギヴン

こいつがいないと始まらない

流石にコンボパーツを4枚は多すぎるので3

・激変星のビッグガンナー

ビッグガンナー

ギアリと同じような理由ですが、より条件が軽いので使いやすい

枠の都合上2枚

G1

・黒門を開く者

確かにデスティニー・ディーラーに比べて条件はキツいですが、ディーラーは呪縛カードとして置くためラグが生まれるのがこのデッキと噛み合わないと考えたのでこちらを採用

展開手段に乏しいデッキなので4枚

・悪運の根絶者 ドロヲン

貴重なCC手段

タイミングをよく見計らって使いましょう(戒め)

・掠奪する根絶者 ガノヱク

ガノヱク

殴ったカードをガーディアンにできるの強いよね、ってことで採用

正直ガタリヲでもいい気はしてます

ガタリヲ

ガタリヲの強みとしてはギアリorビッグガンナーと併せることでラインを25000まで持ってけることですね

後述しますが☆2で25000が弱いわけないですw

・醗酵する根絶者 ガヰアン

ガヰアン

タスクブレードでも良いですが、カウンターが少しキツいこと、確実にバインド出来ることからこちらを採用

対シャパラなど序盤から出したい時もあるので4

G0/トリガー

・FV

根絶者ならやっぱりルチ!

ってことでルチにしてます

……自由ですw

・トリガー構成

☆6引6治4です

どうしてもギヴンの効果の都合上手札は欲しいのでこの構成

☆要るか、って言われたら要らないかも

◆プレイングについて

基本的には速攻で詰めていくタイプのデッキです

そのためギフト選択はよっぽどじゃない限りフォースⅡとなります

G2ライドターンから並べていけるようなら並べていく

グレイヲンライド、フォースⅡはリアガードに

このターンで4点までいけるとgood

グレイドールライド、フォースⅡはもう片方のRに

3列全てが☆2なので、ギヴンで詰めにいきます

殴る順番としてはV1回目→ギヴン→V2回目→もう片方のRかな、って感じです

(もしゲームエンドまで持っていけないようなら、無理にギヴンを使わずに手札を温存します)

相手の手札と相談し、

これで決まらないようだと考えたらギフト選択でフォースⅠを選択しましょう

◆まとめ

正直現環境では根絶者は辛い立場だと思いますが、使ってて楽しいデッキだと思ってるので、是非使ってみてください!

一応コスモリース以外の値段はそこまでしないですし

今回のアニメ作画めちゃくちゃ良かったですね……!

(いくら作画が良くてもどうしてもメイルストロームのミサイルがちゃちく見えてしまう……)

相変わらずグレイヲンはなぜあのような行動をとっていたのかは謎でしたがw

ということで、以上、初のスタンダードのデッキ紹介でした!