あーとのカンバス

感情の掃き溜め シャニマスとかカードゲームとか

デッキ紹介1 シャドウパラディン【ルアード】

こんにちは!あーとです。

初めての記事は、使っているデッキの紹介をさせて頂きます!

 

ということで今回紹介するのは

 

【シャドウパラディン-ルアード軸】

 

本文は続きからです!

 

 

 


 

 

それでは、竜神列伝にて強化された、ルアード軸で、自分が使っているデッキを紹介します。

まずはデッキレシピをどうぞ!

 

 

 

【デッキレシピ】

 

グレード3

・闇に縛られし竜 ルアード 4

 

グレード2

・スラップテイル・ドラゴン 4

・竜刻魔剣士 ダグザ 4

・竜刻魔道士 ガウナン 2

・竜刻魔道士 モルフェッサ 2

 

グレード1

・アビサル・オウル 4

・竜刻魔槍士 ディルラド 2

・竜刻魔道士 ニーズ 2

・竜刻魔道士 ファームナッハ 4

竜刻魔道士 イーニッド 1

・竜刻守護者 エスラス 4

 

グレード0

・ベリアルオウル 3 ☆

・竜刻魔導士 バブド 3 引

・カースドアイ・レイヴン 4 醒

・鉄塊の騎士 クラフティネ 2 醒

・救恤の撃退者 アリル 4 治

・竜刻魔導士 ピクレオ 1 FV

 

グレード4

・深淵を覗く竜皇 ルアード 4

・覚醒せし竜皇 ルアード 2

・黒炎を纏う竜 オグマ 1

・暗黒竜 ファントム・ブラスター Diablo 2

・暗黒騎士 イルガン・ヴェート 1

・エアーエレメント シブリーズ 1

・暗黒竜 プロットメイカー・ドラゴン 2

・暗黒竜 ダークベール・ドラゴン 1

・竜楯魔導士 ブロナーハ 1

・罪業の魔女王 イエリッド 1

 

 

 

【各グレードの採用理由】

 

 

・グレード3

 

ここは何も言わなくてもいいのでは?

 

なんてことは置いといて、闇堕ちルアードは4枚確定です。旧ルアードと違い、スキルを使うのに、盤面にユニットを配置する必要がないのが大きいです。何が何でも引きましょう。私はグレード3は闇堕ちルアードのみですが、旧ルアードだったり、フォドラや、サブジゲイトなんかを入れてもいいでしょう。

 

 

・グレード2

 

とかげさん 結局仲間は大切なんじゃないか(泣)

スラップテイルはこのデッキの動きとよく噛みあっていると思うので4枚です。グレード1より先に出して効果を重ね掛けしていきましょう。私がドラグアビスでよく出すのはコイツです。コイツを出してからグレ1を展開していきましょう。

ドロップゾーンでグレ1扱いなのも嬉しいです。モルフェッサも同じような理由で入れてます。ただ、スラップテイルはVがグレ4のルアードじゃないといけないので、注意が必要です。

モルフェッサは再録版のフレーバーテキストが好き。

 

おにーちゃん

ダグザはシャドパラではありがたいバトルフェイズ中の連パン要因です。強い。故に4枚確定(だと思う)

おにーちゃん。

 

筋肉の彼

ドロップも手札も増える。アド。強い。入れすぎても攻めに使えないので2枚。

 

ウスキアス入れるか悩んでます。

 

 

・グレード1

 

ふくろう

安定のルアードサーチ要員兼カウンターチャージ要員。強い。4枚確定。

 

カズマくんがいつもライドする子

ニーズを出した列でアタック→ニーズの効果→ダグザの列でアタック→ダグザの効果でニーズ退却、をいつもやってます。枠的に2枚。

 

どーにでもなれ!

強い。確定4枚。ドローもできるしパンプ値も高い。強い。対かげろうでは前列に出してディナイアルを回避していきましょう。

 

かわいい

かわいい!それだけ!

※自由枠です。

 

ディルラドはソードブレイカー互換。ソウルの関係上、基本1ファイトにつき一回しか使ってない。

 

高値の花

高い。財布の敵その1。買えなければ他の完ガでも可。ただしエスラスが強い。

 

イウハルバも強いとおもうけど、あんまり好みじゃないので入れてません。強いので入れても全然OK!

 

 

・グレード0とトリガー配分

 

トリガー配分は、☆3、引3、醒6、治4です。

☆は安定のベリアル。山札に戻る☆ってだけで強い。高い。財布の敵その2。

引を入れたのは、イウハルバを入れてないので、ソウル稼ぎと、ドローソースがもう少し欲しかったから。あとおねーちゃん。

醒はドラグアビスやダグザを攻めの起点にしているため少し多く入れました。

治は安定の互換効果付きヒール。

 

FVは、SCもCCもできるのでピクレオ。どうしてもルアードが引けないようなら、グリーピングダークでも可。

 

 

・グレード4

 

覗き王

4枚確定。パンプも強いし、確定退却も強いし、展開もできる。

 

ネタが無い!

ガード制限できるからとりあえず2枚。なくてもいいかも。

 

オグマは個人的にとても大好き。相手のハンドを0枚にできたら万々歳。コスト的に1枚。

 

ファントム・ブラスターは油断してヒール4枚切った人とか、ギーゼなんかにぶっ刺さる。2枚。

 

安定のGB8とシブリーズ。

 

ウルティマ?そんな奴知らねえよ!!

※変えるならGB8

 

Gガーディアンはプロットメイカー2枚で新規1枚。コストや安定性を考えてこんな感じ。

初回Gガーディアンはブロナーハ。

 

 

 

【回し方、考察など】

 

攻めの起点は上記のようにドラグアビスダグザ。G2ターンでガウナンを出せるといい感じ。

ドラグアビスの起動スキルでスラップテイル、ファームナッハなどを展開していき、永続スキルで10k~40k(30kくらいまでいけるといいかも)パンプして殴る感じです。

 

初回超越はドラグアビスで、ディルラドあたりを出して、下準備をしていきましょう。

相手の手札を0~1枚(2枚以上は少し怖いです。)にしていけるようなら、オグマでキメましょう!

Gゾーンがキツくなってきたら、ベリアルを山札に戻して、ウルティマさんを飛ばし…たい!

先行Gガーディアンをする価値はあるので、相手によってその辺は変えていきましょう。

また、常にドロップのグレード1の枚数には注意しましょう。ここホント大切。

で、問題はここから……

 

 

 

・リンクジョーカー・なるかみと当たった場合

 

 

今のところ、かなりキツいです。

全面呪縛なんてされたらどうしようもないわけですよ。(シブリーズ…?)

 

また、なるかみはドロップをバインドしてくる場合が多いので、儀式の妨害をされます。これはもうファントム・ブラスターに…!

 

 

 

【まとめ】

 

上のようなことを書きましたが、ルアード軸は単純に強く、使っていて楽しいです。ただ、注意深くドロップのカードを見ていないと足元をすくわれることがあるので、そこは注意しながら戦ってください!

 

また、今なら割とパーツも安く揃えられると思うので、ぜひ興味のある人は組んでみてください!

 

何かアドバイスなどありましたらコメント欄でお願いします。

 

 

 

【ぼやき…みたいな?】

 

スタン落ち…ブラダーに戻れるだろうか……

 

とりあえずシャドパラとむらくもが収録される8月までは様子見ですかね。

 

イーニッドが使えないじゃないか!!

 

 

 

それではまた!